2007年02月07日

宿便や酷い便秘も栄養治療で簡単に克服できる(4)

毎日快便で健康になる「こつと注意点」を2月4日から紹介していますが、いよいよ最終回です。


4。私のブログに下記の質問がありましたので回答します:

偶然にネットで雅代さんのブログに出会った幸せ者です。理想健康セットを始めて今日で5日目です。いろいろ読んだ中ではだいたい「便が大量に出た」「宿便が出た」とありますが、私は反対におなかが張るのです。

飲み始めた翌日に黒い軟便が中等量出て以来、出ることはでても、残便感があり、ガスもだんだんたまる感じになってきました。これって好転反応なのでしょうか?ほかには、私は看護師ですが夜勤をしても疲れが残らず、ぐっすりと眠れるようになりました。夕食後にパックをまとめて飲んでも効果がありません。

もともと10代から30代にかけてひどい摂食障害を経験して以来便秘気味でいつもおなかにガスがたまった感じでしたが。もちろん、まだ始めて5日目ですのでこのまま、「きっと治る」と信じてつづけていくつもりですが、ちょっとこのままではつらいなあ、と思いましたので、投稿させて頂きました。どなたかアドバイスがありましたらお願い致します。


quest.jpg
(私達が「神様の贈り物」と呼ばれる、世界最高の栄養食品を日本の皆さんが入手できるように、助けてくれている流通の担当の人達。左がクエスト社の副社長のテレサ、サポートセンターの割田さん、クエスト社の社長のクレッグ。箱に入っているのがパックで水色がガード。野菜やブルーベリーなどの果物が一杯の抗酸化物、チュアブルは写真になし。)


★雅代の回答★

変化が出ているという事は効果が出ている証拠。あなたの場合は栄養や酵素が一生懸命に頑張っているのだけど、あまりに溜まっているので、苦戦中という感じ。それではどうする?

1)食事中に最低0.5リットルはお水を飲んでますか?食べ物が粘土のように固まる前で、後からでなくて、食事中に。いつも言うようにお水は人肌の方が飲みやすい。とにかく、食事中の水分を増やす事が鍵。

2)出るまで、「パック」援助隊を送る。毎食時一袋飲み、一日2−3袋。また、酵素が一杯の「ガード」も毎食時に6錠位に増加も効果的。これらの乾燥ハーブを活性化するためにも、食事中、もっとお水を飲む。

3)生のショウガは酵素が一杯で、消化を助ける。ガスが出ているという事は、発酵している事。だから、沢山酵素を入れて、中の状態に変化を起したり、援助する。すったりして、生を豊富に料理や薬味に使う。蜂蜜と炭酸水を混ぜると、文字通り、「ジンジャーエール」。私は冷たいお水やお湯に混ぜて飲むのが大好き。

4)家で育てているアロエや、お店で野菜として売っているアロエベラ(普通のアロエより葉が大きい種類)の葉を6センチ四方ぐらい切って、お水を入れミキサーにかける。そこへ蜂蜜や他の果物などを入れ、美味しい飲み物にし、宿便が取れるまで、一日2−3回飲む。できたら食事中。アロエの皮の成分が便秘に最高。ほろ苦く美味しい。

あまり効果がないようなら、アロエの葉の量を増加。アロエは皮膚にも最高なので、便の問題だけでなく、肌も奇麗になり、一石二鳥。他に、人参やその他の新鮮な果物をミキサーにかけてジュースにして、せっせと飲む。活きた酵素一杯の野菜や果物と水分が固く溜まった宿便に働きかけるのです。

5)頑固に物事を溜め込まず、ストレスをコントロールするのも重要。私の「健康大革命」の本の最後にありますが、ルイーズヘイも言っているように、心と体は密接に関係しています。腸の問題は溜め込みです。ですから、意識して、物事やストレスを溜め込まずに出すようにする事もお忘れなく!

ここまでやったら絶対にバッチリなので、良くなったら報告してね!


★エゴスキュー愛好者の皆さんの為のブログをスタート!
是非、ご訪問の上、コメントなどの投稿を♪
「エゴスキューやっている会?」

posted by 越山雅代 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。